借金大学生さんちゅのブログ

借金大学生の返済奮闘日常です!

歯車が狂った瞬間その3

こんにちは!こんばんは!さんちゅです

 

長くて飽きてしまうかもしれませんがその4で終わります!あと少しだけお付き合い下さい🙇‍♂️

 

高校に入学し、僕は死ぬ気で勉強をしました。

そして初めての定期テストでクラス2位を取りスタートダッシュを成功させることが出来ました。

その流れで少しでも母親の負担を減らすためにアルバイトを始めました。正直アルバイトと勉強の両立は大変でしたがなんとかなり、そしてアルバイトの給料で念願のスマホを購入、携帯代を自分で払うことを約束しました。

部活はサッカーを続けようか迷ったのですが、アルバイトと部活と勉強の3つを両立するのは厳しかったので諦めました。

高校生活で勉強することが習慣化し、学力も伸びていく中で自分の中にふと「大学で勉強をしてみたい」という考えが浮かびました。しかし、皆さんご存知の通り大学の学費はとてつもなく高いです。自分はうちの家庭では無理ということを分かっていたので気持ちをぐっとこらえ就職しようと決意しました。

あっという間に3年生になり、就職する分野を自分で調べだした時期に母親に「大学行かないの?」と聞かれました。当然自分は「大学はうちの家庭じゃ厳しいし妹も高校受験を控えてるから自分は就職するよ」と答えました。母親はそれに対して「お金の心配はいらないから、やりたいことがあるなら行きなさい」と言いました。しかし自分は高校受験に失敗しています。同じ失敗は絶対に繰り返したくないので断りました。

すると母親は「勉強頑張ってきたじゃない。大学は勉強に最適な環境でしょ?やりたい事をやりなさい」と言いました。確かに今まで母親を悲しませない為に勉強をしてきましたが、途中から勉強の楽しさを知り勉強が好きになっていきました。高校2年生辺りから化学が好きで化学を学びたいと思っていたので母親の説得もあり、受験勉強をスタートしました。

そして順調に学力は伸び、センター利用で志望校に合格することが出来ました😄

しかし、この後始まる大学生活が今まで歪んできた歯車を一気に狂わせます…

その4へ続く→